2017-11

創造力

ひさびさに教則DVD買った
ブログを書くならBlogWrite


tykr6 (1).JPG

Creative Force / Pat Martino

珍しくAmazonではなく国内オンライン書店のbk1で購入

なぜならこれAmazonの輸入盤が2412円なのです。でBK1だと3890円ですよ。商品ページに輸入盤とは書いてないしリージョンオールだし、何よりこの価格なのでてっきり字幕か対訳ブックレットのついた日本盤だと思うじゃないすか?そしたら・・・



r5y4ry.jpg

ただのぼったくり価格の輸入盤でした・・・


rwthe5ht.png




いきなりメニュー画面からマルティーノのソロギタープレイがまるまる1曲拝めて本編始まったのかと思うくらいである。そしてオマケでなぜかジョー・パスによるジャズラインのレクチャーとフランク・ギャンバレのアコースティックスタジオライブの映像も入っている(´・ω・`)

トータル3時間近い長さで140Pの大ボリュームの譜例がPDFついてきます


yjftjkk.png

マルティーノが喋ってる声は初めて聞いたけど低音で渋い。吹き替えするなら中田譲治で決まり!

内容ははっきり言ってめちゃくちゃ濃いです。一口では言えないけど前半は主にディミニッシュの活用とマイナーコンバージョンを、後半は各種コードプログレッションにおけるインプロヴィゼージョンとオーギュメントの活用を取り上げている


音楽理論の基礎として5度圏(サークル オブ フィフス)と呼ばれる表をみたことある人は多いでしょう
rちぇt.jpg

そんな感じでいろいろと図解したものが出てくるのだが・・・


tjtyjtyj.png

このリリカルなのはの魔法陣みたいなのがいきなりレッスン1ページ目に出てくることからレベルを察してください(´・ω・`)

マルティーノのジャズコンセプトを理解し、実践すると言うよりは膨大なデモフレーズの中から好みのものをコピーして自分のリックライブラリに入れておき、あらゆるKeyで引き出せるようにしておくという使い方のほうがいいのではないかと思いました(´ω`)

まあ1回見て終わりという類のものではないので何度も見ているうちに理解度も深くなるとは思いますけど・・・かなり難解であることは間違いありません。完全にプロ向けです。ただ素晴らしく丁寧に解説されてますのでアーティスト系の教則にありがちな本人も教える気がなくピロピロピロピロ・・・ドヤァ!?みたいな教則モノとは一線を画します。本気で学びたい人にはかならず収穫があるでしょう




ニコ動でマルティーノの有名な動画と言えばやっぱコレですか?定期的に見たくなるマジ名演

SUNNYはボビー・ヘブのカバーで元はオールディーズ。ジェームス・ブラウンもカバーしてるしSOULIVEの代表曲「Steppin'」のコード進行はこの曲のオマージュ

まったくタイプの違う2人のセッションで個人的にフレージングはジョンスコのほうが好きだけど、さすがにマルティーノの存在感は圧倒的でグイグイ押してくる。お得意の延々引っ張るシーケンスフレーズは笑うしかない

演奏のキューも全部マルティーノが出してますね。デフランチェスコがマルティーノをずっと注視してて呼びかけに対し瞬時に応答するやりとりとかもほんと凄い

てか俺はもうジョンスコ聴きすぎてジョンスコ耳になってるのか、ジョンスコが何やっても全部インサイドに聴こえてしまうんだけど(´・ω・`)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター