2017-11

わぁいディレイ あかりディレイ大好き

結局これ買った( ^ω^)

ブログを書くならBlogWrite
98urthsr (22).JPG

MXR CARBON COPY ANALOG DELAY

色はネットの写真だと黒なのか緑なのかよくわからなかったけど実物見たら一目瞭然。グリーンのラメでした。光のあたり具合で様々な表情を見せます


98urthsr (28).JPG

バックプレートもしっかりとラメ。非常に綺麗ですがよく見ると気泡もあったりするところがなんともアメリカン


98urthsr (24).JPG

これのイイトコは MOD スイッチというのがあってこれ押すとディレイにモジュレーション効果がかかる。1台2役。もちろん細かい設定はコーラス単体機には勝てませんが軽くデチューンさせたいだけなのでじゅうぶん


98urthsr (38).JPG

裏蓋を開けるとシリアルと9V電池のスナップ。電池交換にドライバーが必要なとこもアメリカン


98urthsr (51).JPG

MODの設定はココにマイナスドライバーを突っ込んで行う。手間ですがまあオマケ機能としては必要十分


98urthsr (60).JPG

電源ON!!

ブルーLEDがかなり強力に光る。MODのほうも点灯しますのでひと目で状態がわかります



98urthsr (121).JPG

試奏してみる。今持ってるフロアとラックのマルチにも当然デジタルディレイは入ってます。しかしこれは自身初のアナログディレイである(´・ω・`)

とにかく操作が簡単で音が温かい。ちょっと感動・・・というほどでもないかw まあディレイですので弾いた音が跳ね返ってくるだけ。ダブリング程度のショートディレイだったらデジもアナもどっちもかわらん。差がわかるまでガンガンかけるのは明らかに掛け過ぎですしね。でも丁度いい塩梅のセッティングにして以降、しばし弾き込んでいたので理屈じゃない部分でかなり気持ちよかったのではと思います

このアンプにもデジタルディレイは付いてるんで弾き比べるとやっぱアナログのほうが好きかな。他のアナログディレイを知らないので断言はできないけどMXRはいいと思いますよ。簡単に発振できますし。典型的なエフェクト一発芸でピックスクラッチと同レベルの恥ずかしさがありますがねw でも実際やると面白いよ( ^ω^)

ちなみに大雑把ですが自然界に近い音楽的なエコーを求めるならアナログ、1/1000秒単位で正確な設定ができて超ロングディレイやU2のエッジみたいなトリック的な使い方をするならデジタルです。最初の1台目はデジタルのほうが色々遊べると思う。アナログにできることはデジタルで全部出来ます。逆は構造上無理。最近のデジタルディレイにはちょっとしたループ機能も付いてるしね


今考えてる小ネタが2つあってどっちもすぐ撮れるんでそんときに使います。せっかくだし発振もさせてみようかな。ちなみにソロギは爪を2本割ってしまって全切りしたので数ヶ月はないっす

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター