2017-07

はんそく!

PICK UP METRONOME!!

ブログを書くならBlogWrite



これはジョンスコによるKORGの携帯用メトロノームの販促動画

いくつかウォームアップフレーズを紹介してくれてるんだけど本人も結構あやしいww ライブでは絶対に見せない表情がウケるww

開放ノイズとか鳴りまくってるしミスピッキング多いし全体的に雑っちゃあ雑なんだけど「こまけえこたぁいいんだよ」的なノリでそういうトコも全部ひっくるめてJAZZだねぇ・・・というわけでもはやJAZZと男塾は同義語なんじゃねーのって思うくらいで結構お気に入りの動画です(´ω`)

年末に買ったWin7マシンにやっとこさFinaleをインストールしたので試しに動画内のジョンスコの譜例を作成


EX-1 クロマチックフレーズ
01.jpg



EX-2 完全5度インターバルの跳躍フレーズ
02.jpg



EX-3 Cmaj7のトップノートに9thと#11thを加えたアルペジオ(便宜上5拍子にした)
03.jpg


レイドバックしたノリでギターでは弾きにくいどころか思いつきもしないホーンライクなフレーズを連発するクセになんでこんな単純なフレーズをタイトに弾けないんだよ! みたいなジョンスコの奥深さをうかがい知ることができます

こういう事やらせたらメセニーも意外とあやしいしロックだとジョージ・リンチなんかもあやしい。でも皆ライブになるとトンデモナイひらめきの素晴らしいフレーズを連発する。天才肌の芸術家とはこういうものなのかと(´・ω・`)


005.JPG

わりと最近買ったDVD。2010年のパリ公演。海賊版かと思うような胡散臭いジャケットですけど中身は素晴らしい

MSMWのCDはジャムバンド路線でしたけどこのカルテットはバラードありスタンダードありのガチJAZZのスコフィールドが堪能できます。しかしアンコール前のステージ最後でオリ曲の「Groove Elation」が炸裂するとやっぱジャム路線のファンキーな曲のほうがいいなと;^^ てかセットの最後にそういう曲を配置してくるということは本人もそう思ってるのではないかと

ちなみに「Groove Elation」はアルバムも好きだな。ジャケはジョンスコのアルバムの中で1,2を争うほどダサいんだけど;^^

erfger.jpg

本編のフルライブ映像とは別にサウンドチェックの模様がボーナスで入っているんだけど、ほんとに当日リハの時点で曲のキメとかコード進行とか指示してんだなと。スタンダードならまだしも変な曲でこんな直前に言われても困るわw まあそれがJAZZなんだけどさ

JAZZセットなのでVOX AC30に直結で足元はBoomerangのフレーズサンプラーだけでした。これ日本ではイマイチ浸透しないですよね。いちおう売ってるけどデカイし高いしでコレ買うならLINE6のDL4かBOSSのループステーション使うよね。てかジョンスコはDL4も持ってて普段のボードには両方組んである。でもひとつ抜き出すならBoomerang選ぶんだな

ちなみに歪ませる曲はアンプのとこまで行って直接GAIN上げてました

tyjetyj.png

関係ないけどホテルからハコまでメンバーがパリの街を徒歩で移動してるのが妙にシュールだった。ビル・スチュワートがビニール袋持ってボーっと歩いてるしw 

彼はメセニーがJAZZを演るときに使うドラマーとして有名でしょうか? ジョンスコもよく使います。このDVDはスコ名義だけど全メンバーわりと均等にフィーチャーされてて特にビルのドラム目当てで買っても損はないっすね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (394)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター