2017-07

ランボー怒りのメンテナンス

teyjeyje6 (1).JPG

弦が切れました(´・ω・`)

ブログを書くならBlogWrite

正直このギターはES-335を入手したら手放す予定だったんですけど、あらためて見ると非常によくできてるギターなので練習用として使い続けることにしました。セミアコとしては安価ですがさすがのHEADWAY製だけあってか純国産でまじめに作ってあります

つうわけでこの機会にそこそこバラして清掃しよう


teyjeyje6 (5).JPG

道具。使い捨てのぴったり密着するゴム手袋は日常のあらゆるシーンにおすすめ。箱買いすべし!!軍手が許されるのは小学生まで


teyjeyje6 (4).JPG

フィンガーボード。けっこう汚れまくってんな・・・


teyjeyje6 (7).JPG

レモンオイルでクリーンアップ&保湿。クロスに2滴くらいでじゅうぶんらしいが自分はわりとドバドバ使う

フェルナンデスのレモンオイルはずっとリピートしてるよ( ^ω^) 木製家具とか掃除するときにも使ってます。中身は別に楽器専用とかではない

オレンジオイルの定番のハワードなんかはアメリカでは普通にホームセンターでバカでかいサイズで売ってるハウスクリーニング用品ですしね

しかしこうやって確認するとフレットもわりと減ってる。あんま弾いてるイメージないんだけどやはり知らず知らずに酷使してるみたい


teyjeyje6 (3).JPG

ブリッジ周辺の金属パーツも汗などでくすんでます。あんま汗かかないけどまあ汚れるのは汚れる


teyjeyje6 (6).JPG

ブリッジにちゃんとGOTOH製が使われてるあたりに誠意を感じます。てかなんで裏が汚れるんだろうね?触れないのに


teyjeyje6 (9).JPG

金属パーツをピカールで磨き上げる。ついでにボディにワックスもかける(`・ω・´) バイクとギターは金属部が光ってるだけで全然違うもんです

ワックスはケンスミスのプロフォーミュラーポリッシュが最強。もちろんラッカー塗装のギターも大丈夫。つーかこれラッカーだし


teyjeyje6 (2).JPG

弦はダダリオが張られてたけどエリクサーにします。ずっとコーティング弦は否定派でしたが、使うともう戻れない(; ^ω^)

ゲージは11-49とかなり太めに。もう慣れちゃってこれくらいでも太いと感じなくなったw このギター以外は10-46ですケドね


teyjeyje6 (10).JPG

手持ちのギターがロックペグばかりになって久しいのでポストに弦を巻きつける作業なんて数年ぶりにしましたw ドリル使うから労力はあんまかわらないけど


teyjeyje6 (11).JPG

弦高調整してからのオクターブ調整。今はピーターソンがあるから非常に楽に高精度で出来ます。このチューナーは割高かと思ったけどほんと買ってよかったすわ( ^ω^)


つうわけで1時間半くらいで終了

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (394)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター