2017-05

AmpliTube iRig


003.JPG

家で音を出すのは全く問題ないんですけど、
まあ気がひけるのと面白そうなので買ってみた(´・ω・`)

ブログを書くならBlogWrite

trfgyh (1).JPG

IK Multimedia AmpliTube iRig


これはギターをiPhoneに差せるようにする製品です

単に自宅練習用や本番前のウォームアップギアとして買ったんですけど、iPhone内の音楽も流せるからちょっとしたパーティーの余興とかで現場にAUX INの付いた機材でもあればオケに合わせた簡単な演奏ができまする。わざわざ機材持ち込まなくていいのは嬉しい

有料の4TRのMTRと組み合わせればPhone内だけでそこそこレコーディングも完結できる。旅先でちょっとデモ作りとかにいいかも。個人的にはGodinつっこんでアレンジのチェックとかにもいいかな。マイクで録るよりはクリアーだし確認しやすい


thrth.jpg
専用ソフトのエフェクトの質はまあ遊ぶには十分。受け取り方は個人差あるので気になる人はつべで試奏動画でも探して頂戴

デフォでついてるのはノイズサプレッサーとディレイのみ。どんな組み合わせなの・・・(´・ω・`) ディストーションも無料で落とせますけどアンプだけで十分歪みますのでまだ試してません。それ以外は有料。だいたい1個250円

チューナーやレコーダー、A-Bループやテンポチェンジができてフレーズトレーナー的に使える再生機能などは付いてます

このAmplitube for iPhoneというソフト自体は誰でも無料でDLできるので、それだととりあえずタップテンポ付きのメトロノームとフレーズトレーナーとしては使えますね。もちろんギターの音は出ませんけどそれなりに使い道はあるでしょう

ちなみにAmplitube FENDERというFenderのデラックスリバーブのアンプシミュも無料でDLできます。こっちのほうが好き

レビューでノイズが多いという意見をよく見ましたが、ノイズサプレッサーはよく効きますし全く問題ないレベルですけど? 音量が小さいというのも同様。インプットゲインもアウトのゲインもちゃんと設定できます。それらを踏まえた上で、その意見なら仕方ないですけど普段何使って音出してんの?と逆に聞きたいですよ(´・ω・`)

むしろこの製品でツッコむべきはレイテンシーの問題。が、最初はあまりの遅さにビビったけどこれも設定で気にならないトコまではいけます。チアゴ・デラ・ヴェガくらいの速弾きする人には気になるかもしれませんが・・・


あくまで『機動力が武器のおもしろ便利グッズ』であることを理解したほうが良いのではないでしょうか

ytじゅyじゅ.jpg.

、とミサカは上から目線で提言します



trfgyh (2).JPG

このミニマム構成は魅力だと思うけどねえ。これで一人静かにオケに合わせて練習できちゃうんだよ。しかも安いし

iRigはソフト込みで、ピンポイントで有用性を見いだせる人なら素晴らしいブツでしょう。自分は求めていたことは全部できるので満足。愛用すると思います。てかiRig自体は単なるオーディオインターフェースなので前段でエフェクトやアンシミュかましてiPhoneをハードディスクレコーダーとして使う事も出来ますよ。まあ自分のはiPhoneじゃなくて釈由美子専用iPhoneことiPod touchなんですけどね


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (361)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター