2017-06

ES-335を買った理由

話しておこう(´・ω・`)
ブログを書くならBlogWrite


reyherjeje (35).JPG

BOWLIVE /SOULIVE

これに影響されたからと言っても過言ではありません。これはTAROさんもブログに書いておられましたが素晴らしいライブです。一言で言うとSoulive主催のセッション大会ですわ

週刊TARO


tyjty.jpg

で、Souliveのギタリスト、エリック・クラズノはずっとアイバの安いセミアコ使ってたんだけどここ最近はオールドのES-335に変えてきたので、やっぱ俺も335じゃないとなあ・・・と思った次第です


reyherjeje (44).JPG

クラズノはソロアルバムもあるんだよ。ジョージ・ベンソン風スムースジャズからビートルズのカバーまで幅広い。ジミヘンの「Manic Depression」を演ってるんだけど3拍子の曲を4拍子にアレンジしてて聴きなれない最初はキモいw 

でも有名なとこだと「Fly me to the moon」なんてオリジナルは3拍子だけど皆4拍子のほうが馴染みあるんだよね。別にエヴァンゲリオンの影響ってわけではない。もっと前からジャズの世界では4拍子で演ってる


で、まあBowliveに話を戻すがボクもやっぱクエストラヴが参加してるジェームス・ブラウンのセッション,が良かったす

iiyyiyhi.jpg

このドラムの人です。Souliveのドラマー、アラン・エヴァンスのゴーストノートを多用した小刻みな心地よいグルーヴとはまた違った、ショット一発一発が重くてバスバス決まるタイトなグルーヴが最高

けどやっぱ俺はギター視点で見るので、ベストアクトはデレク・トラックスとウォーレン・ヘインズかな

yukyuky.jpg

デレクは嫁さんと一緒に出演。クラズノとは相当付き合いが長いらしい

hrdthrdht.jpg

ウォーレンのファイヤーバードがめちゃくちゃいい音してんだこれが。あと声もすげえ。ド迫力でさすが元オールマン・ブラザーズ・バンドだけあるわ-


ytjtyjty.jpg

スーパーベーシストのオテイル・バーブリッジも出演。Souliveとは古くからの付き合いらしい

人物相関図が面白くてウォーレンとオテイルは元オールマン・ブラザーズ・バンド、オテイルの兄のコフィも出演してるんだけど彼はデレク・トラックス・バンドのフルート吹き。でデレク・トラックスの「デレク」ってのは本名ではなくエリック・クラプトンのいたバンド「デレク・アンド・ザ・ドミノス」からとられてる。で、そのバンドにはデュアン・オールマンが在籍してたんだね。これが円環の理ってやつか・・・


あとはTAROさんが動画貼ってましたがジョン・スコフィールドが出演したのは2011年のBoulive2でこのDVDは2010年の第一回目のBouliveの模様を収めた作品ですね;^^ 

てか2のDVDは来月発売されますw ついでに新譜も出ます。こちらはカール・デンソンとのダブルリーダー作でよりJAZZ/FUNK路線強いでしょうね


 

どちらも2/2発売でジャケはまだ上がって来てないみたいですな。てか延期という情報もキャッチした。詳しくは不明。とりま予約入金済み。いちいちチェックしなくても出たら勝手に送られてくるだろう(´・ω・`)

Boulive2はジョンスコだけでも当然買いだけど、クエストラヴが再度登場、そしてなんとメイシオ・パーカーとバーニー・ウォーレルも出てるそうだ。おいおい、JBズとPファンクじゃねーかよ。コレはマストだろどう考えても・・・。特にメイシオのCDは普段からよく聴いてるからすげー楽しみだ。『Life on Planet Groove』や『Funk Overload』とか聴いてるよ。てか絶対にブーツィー・コリンズにオファー出してると思うんだよね・・・( ^ω^;)


このDVDはなんとなく垂れ流しても雰囲気がいいのでずっとBGVとして流しっぱなしにしてます。なんとなくクラブの雰囲気と言うか良い感じ

Bouliveは毎年3月開催が定番になったようで今年も開催されます。場所はニューヨークのブルックリンボウルというボウリング場を改造したライブハウス。ゲストはまだわからないのですけどまあなんにせよ相当出演者は豪華なハズ。しかも15ドルで見れるんだよ。飯も食えるしボーリングも出来る。別に音楽聴かなくてもいいんだよ

Brooklyn Bowl

最高にイカした店だよココは

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (389)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター