2017-07

爆発ブルース

男とはなんぞや・・・

ロックとはなんぞや・・・




3えれvwtgbdr.jpg

ブログを書くならBlogWrite


ロックの定義なんてのはまあ無いというか、その人がロックと思えばそれがロックでいいと思いますが・・・

となると話が終わってしまうのでまあ俺のロック基準としては・・・

・突き抜けてるか

・ジミヘンを感じるか

・笑えるか

この3点が大事ですね。ジミに関してはスピリットとかアティチュードとかリスペクト的なものであって決してサウンドを模倣してるか、ということではないんですけど

最高のロックバンドを挙げろとか言われたら30秒以内に100バンドくらい挙げれますけどとりあえずコレとかいかがでしょうか?

rthrthjert (15).JPG

Plastic Fang / The Jon Spencer Blues Explosion

トリオですけど「ベースなんていらねえんだよ!!」という信念のもと結成されてるのでベースレスです。ちなみにソラミミストの安斎肇さんも大ファンですよね、このバンド



そして最高にカッコいいのですよ!!これがロックじゃボケェ!!ってな感じ

あとリズムギター最強でしょ。こういう極め方ってのもあるわけで興味がある人はウィルコ・ジョンソンなんかも聴いて欲しいですね。それとはまた違うけどリズムギターと言ったらコーネル・デュプリーとか。他にもナイル・ロジャースとかアル・マッケイとかキリないんでやめますが

rthrthjert (16).JPG

Acme / The Jon Spencer Blues Explosion

ジョンスペはこっちも名盤!というかこれでしょ。世間的な評価も俺自身もコレが最高。上のはちゃめちゃロックンロールとは変わって、かなりレイドバックしたサウンドで実験的なブルースアルバムになってます

こういうベースレス音源にかぶせて「ベース弾いてみた」みたいなクリエイティビティ溢れる投稿が見たかったりもしますが、CDとセッションするだけでも面白いと思います( ^ω^)


rthrthjert (9).JPG

I Was Walking Through The Woods / Buddy Guy

こちらはどブルース。シカゴブルースの巨人、バディ・ガイです

マエストロビブラート付きのSGを持つ姿がかっこよすぎたのでジャケ買い。ちなみに日本発送可の海外CD店から買って届いたばかり。2週間ほどかかるけど圧倒的に安い。新品で送料込みで700~800円くらいですよ

バディ・ガイといえば水玉ストラトの印象が強いですが、かつては貧乏すぎて弦が買えなかったから網戸の針金を抜いてギターに張って練習してたりとか、ギターを買うお金が無いから楽器店から盗んで逃げたら店主に銃で背中を撃たれたとかの逸話がいっぱいあります・・・ああ、ジミヘンが自分のライブキャンセルしてまでバディを観に行ったとかね。キリねー(´・ω・`)



SRVでおなじみのMary had a little lamb。 こういう動画があるとこがいいよね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (394)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター