2017-03

開封動画

ひさびさにチューブアンプ買った(´・ω・`)
ブログを書くならBlogWrite

DSCN1833.JPG

ダンボールでけええええ

DSCN1838.JPG

メイドインジャーマニー。ハイルヒットラー!!


DSCN1843.JPG

ちゃんとトランスが日本仕様の100Vにセットアップされてる。国によって電圧が違うから直輸入するときは注意です。まあ120Vなら互換性のある機種もあったりしますが。これもそうですし


DSCN1846.JPG

開封!!


102.JPG

Hughes & Kettner STATESMAN DUAL 6L6

渋すぎる。見た目の通りヴィンテージ系サウンドのアンプです。細かいところまで作りがすごくしっかりしてる。ネットの周りもレザーでパイピングされてるしハンドルもレザー製というコダワリ


111.JPG

完全な開放型というわけではないみたい。状況によってはパネル外して低音のヌケをコントロールしてもいいかも


109.JPG

スラントできるようにつっかえ棒が付いてる。これ付いてるコンボはわりとあるけど作りがスマートかつ、しっかりしてる



129.JPG

クッション性のあるかなりしっかりしたカバーも付属。メサブギーはペラペラのビニールだったが・・・

ラック乗せて結線した状態で放置するから普段は使わないけど輸送の際には重宝しそう。可搬の頻度を考えたらハードケースを買うほどでもないんでありがたい


104.JPG

フットスイッチもかなり堅牢な作り。しかも3つもスイッチあるよ。メサブギーもソルダーノはひとつだったけど(´・ω・`)

1がクリーンとドライブのチャンネルの切り替え。まあ普通だよね

2がブーストのON/OFF。このアンプはまさかのブースト付き。全部書くとキリないけど見た目こそヴィンテージ風だが色々とハイテクなんです

3はセカンドボリュームというやつでなんとあらかじめ設定した音量を呼び出すことができるのです。これは便利ですね

ちなみにさらにフットスイッチを増設できてループとリバーブのON/OFFもできる。ループのリモートコントロールは凄いね。ちょっとしたボブブラッドショウスイッチングシステムですよ。まあループには空間系のラック繋ぎっぱなしにするからいらないんですけど


098.JPG

直結で試奏。とにかくクリーンがウォームかつマイルドで素晴らしい!!クリーンがいいことがアンプを選ぶ絶対条件。今まで使ってきた歴代チューブアンプだとソルダーノはクリーンが全然ダメでした。メサブギーはクリーンは良かったけど直の歪みは今ひとつだった。レイニーはどっちもダメだなw まあどれもエフェクター併用で作るから直でどうこうってのはあんま関係ないんですが

ドライブは家だと音量上げれないから真価は発揮してないけどそれでも予想外に歪みました。マーシャルだとJCM800くらいかな。重さはないけど粒立ちがすごく良くて扱いやすい。ハイゲインモデルではないのですが直結で余裕でハードロックできるサウンド。ハムバッカー付のギターが全部スタジオに行ってて家にはヴィンテージ系の非力なPU載せたストラトしかなかったのですがとても気持ちよく歪んでくれます

リバーブはアキュトロニクス製のスプリングリバーブが使われててかなり力を入れているモデルなんですけど大味なんでまあ使わないかな。どうせノイズサプレッサーは必要ですのでラックは使うからリバーブもそれで。空間系はクリアーなデジタルエフェクターのほうが好きですね


細かい仕様はこちらで。http://www.pearlgakki.com/oversea_handk/statesman.html

ひとつ下のモデルでもよかったのですが12インチ2発でコントロールノブがフロントパネルにあるのが条件だったので該当するのはコレしかなかったという


とりあえずはスタジオに持って行ってラックに繋いでアトリエZで音量上げてからが本番ですね(´・ω・`)



ああ、どんな音するかはクレイジーケンバンドのギターの人がライブもレコーディングもこれに直でやってるからつべで聴いてみればいいんじゃないかな。試奏動画もけっこう在るし。家用にこれの小さいモデルも欲しいんだけどスタジオからフレックストーンを持って帰るからしばらくはそっちで我慢するかな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (360)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター