2017-09

Live At Cosmopolite/Jaga Jazzist

DVDを買いました(´・ω・`)

ブログを書くならBlogWrite

wrthwrtwtj.jpg
Live At Cosmopolite/Jaga Jazzist

ノルウェーの・・・JAZZという単語が入ってるけどもっとクラブミュージック的なものというか実験的でユニークな音楽です

iTunesでのジャンルは“Electoronica”にしてますけど大所帯のインストバンドで基本的に人力です。主要なスタジオ盤は揃えた(自主制作の1stだけは入手困難)ので次はDVDに手を出してみました

これがこのDVDの映像です。もちろんもっと音も映像もいいですけど

もうイントロからグっとくる。後半のトランペットのソロにJAZZ要素を感じますけど基本は鉄壁のアンサンブルですね。こんだけ楽器が多いのにひとつひとつがちゃんと役割果たしててよく聴こえるしアレンジの妙というか・・・PAの人は大変でしょうけど

SOULIVEもそうですけどドラムの位置はココのほうがいいと思うんですよね。ドラムってのは単に動きだけでも感動できる楽器なんでよく見えたほうがいいと思うのよ(´=ω=`)

しかしステージ上に人が多すぎて大変だねこりゃ。楽器によっては休みパートも多いのでその場で座ってる人もいたりで。ベースが曲によってウッド、ソリッド、シンセと使い分けるんだけどどれもラインが凄いかっこいい

メンバー間の楽器のコンバートも多くてサックス吹いてる人さっきまでギター弾いてなかった?みたいなのがやたらある。クレジット見てもドラム以外全員が楽器を兼任しててしかもトランペットとウッドベースとか全然関係ない楽器だったり

7rwhrthwr.jpg
初めて知ったんだけどヴィブラフォンの音板をバイオリンの弓で弾く奏法があるんですね。一般的なのかは知らないけど凄い綺麗な音がしてました。音だけだとシンセかと思ってたんだけど映像見て目からウロコ。ボウイングはギターでもジミー・ペイジがやってたりするけど別にしなくていいんじゃないかな;^^ みたいなレベルですがw

ビデオクリップ集も入ってるのですがその中で『SYNCHRONIZE YR WATCHES』というやたらかっこいい曲があって、でも初めて聴いたのです。アルバムは押さえてるのになんでだろうと調べたら所属レーベルのコンピレーションアルバム用に書いた曲らしくてそれでしか聴けないみたい。しかもそれCD6枚組で2万円もするんですわw DVDの音源あるしまあいらないかな;^^

今聴いている曲:Aimee Mann - 「Wise Up」 (Magnolia)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (401)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター