2017-06

北へ

最端を目指すのは旅人の性(´・ω・`)
ブログを書くならBlogWrite


全国的にどころか地元住民にすら知られていない四国最北端に行ってみよう!!の巻。ちなみに四国の東西南の端っこは既にバイクで制覇してます

IMG_0258s.jpg

最南端の高知県の足摺岬は有名ですね。高知はその他も色々といい場所です。最西端は愛媛県佐田岬でそこに繋がるメロディーラインという道がすごくいいです。最東端は徳島の蒲生田岬。マイナーだけど実際に行ったら結構いいとこでした。カメの産卵地とかだった

ちなみに自分はオートバイ→ロードバイクというわりとよくあるパターンでの転向組です。では最北端である香川県の竹居岬に行って東西南北を制覇してみよう

ouqherfbhqe (3).jpg

と思ったらパンクだよバカヤロウ!!


~外でのパンク修理のやりかた~

今回はフロントなので楽ですがリアが逝った場合は自転車をひっくり返すと作業しやすいです

ouqherfbhqe.jpg

どうやらガラス片を踏みぬいたようです(´・ω・`)

 ouqherfbhqe (2).jpg

外での修理はチューブごと替えたほうが早い&確実です。サドルバッグに常備するものでおすすめしたいのが使い捨てのゴム手袋。汚れに躊躇してると作業が遅くなるんで(´=ω=`)

携帯ポンプはエアボーンがマジおすすめ。超小型軽量でポンピング回数は多くなりますけどメリットがそれを補って余りあるのです。CO2ボンベは連続二回パンクやったことがあってエアボーンに切り替えました

ouqherfbhqe (1).jpg

そんなこんなでさくっと直して最北端。これは間違いなく四天王の中では最弱・・・ツーリングの折にはスルーでいいと思いますw 

iuahdeh.jpg

パンク穴は水につけて探すのが一番。ガチの人達はパンクしたチューブは再利用せずに捨てますが状態によりけりでしょうか

iuahdeh (2).jpg

あとはサンドペーパーでならしてからイージーパッチを貼るだけ。ゴム糊つけてパッチを圧着するタイプは面倒なんですよね。一時期はそちらにしてましたが使い切ったのでシールタイプに戻しました

パンクは絶対にしますのでまだ未経験の人はタイヤを外して付ける練習はしといたほうがいいです。まあ時間に余裕があれば修理も楽しいもんですけどね

   

今聴いている曲:Chick Corea - 「Beneath The Mask」 (Beneath The Mask)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (389)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター