2017-05

この夏、最大の挑戦が始まる・・・(`・ω・´)
ブログを書くならBlogWrite


今回は西日本で2番目に高い山、徳島県の剣山をロードで攻略します。ちなみに一番高いのは愛媛県の石鎚山ですがそれは山頂部分であって舗装路の部分は剣山のほうが高いです



d 018.jpg

時刻は朝の5時。とにかく未知の世界なので早く出るに越したことは無いのです


ではM・I・N・A・M・I・K・E・レッツゴー!!



d 019.jpg

まだ日の出前です。日が昇って暑くなる前にどこまで距離稼げるかの勝負。山に入れば涼しいですから


d 041.jpg

自販機にてコーヒーを買い目を覚ます。この時点で2時間は走って山ひとつ越えてますが^ω^


d 046.jpg

朝の吉野川。ここの土手道はオートバイだと徳島市街に抜けるマジ高速道路。輪止めで車は入れないけどね



d 050.jpg

今回のルートの起点。ここからぐるりと剣山方面を回ってここに戻ってきます


初めての場所をヒルクライムをする時は起点部分から最高点までの距離を事前にルートラボで調べとくと具体的な目標ができて心が折れません。残りどれだけかわからないのは体力やドリンクのペース配分もできないのであまりよろしくはないです(´・ω・`)

なのでサイコンはトリップメーターが2つ以上付いてるモデルが便利っす

d 053.jpg

案内標識に従い剣山方面へ


d 056.jpg

渓流沿いを上流へ。アメゴが釣れます。水が綺麗。川が流れてると気温は低くなりますね



d 063.jpg

道も良好。どんどん山間部を目指していきます


d 068.jpg

鳴滝。徳島県で最大の滝。落差85m。滝壺までいけるらしいが時間がないのでスルー


d 079.jpg

廃病院と思ったら中学校でした。現在は休校だそう


d 088.jpg

分岐からR438へ。ここから剣山が本気を出してきて勾配率が一気に上がってきます。我々の業界ではご褒美です


d 093.jpg

ルート確認。基本的に1本道ですけど地図は必須。ネット地図をプリントアウトしたもので充分ですが買うならツーリングマップルがオススメ


d 096.jpg

完全に山道。しかし観光地だけあって交通量は多いし大型車両もよく通るの少し気を付けたいところ

d 101.jpg

ほんと涼しい。1000m超えに暑さ対策は不要


d 099.jpg

剣山スキー場。もちろんしまってる。標高1350m


d 109.jpg

おそらくココが最高点。標高1450m

西日本では熊本の阿蘇山か鳥取の大山が標高が高いイメージがありますが実は舗装路部分はどちらも1000mに満たない。間違いなく一番は剣山だと思うよ^w^


d 114.jpg

すぐそばの公園にて昼食


d 135.jpg

ここから下りセクションスタート。かずら橋が8kmということで行きたかったけどちょうど分岐があって逆方向なんですよね。平地ならいいけど山なんで寄り道はキツイ;^^ そして奥に見えるのが・・・



d 155.jpg

これが剣山。標高1955m。ダート日本一の長さを誇る剣山スーパー林道は反対側。オフバイク乗りなら遠征してでもあれは一度走るべき素晴らしい道です。自分は2回走りました


d 167.jpg

登山道入り口は人がいっぱい。民宿や食堂もある

道中自販機はたくさんありますしここで食事をするならほぼ手ぶらで来れます。実際ローディは何人かいたけどみんな軽装備でした(´・ω・`)


d 165.jpg

リフトで山頂までいけます。片道1000円です

d 177.jpg

雄大な自然の中をひたすら下っていきます。景色を見るため路肩に停めてる車が多い。わからないでもない


d 173.jpg

高さ的には雲の中



d 182.jpg

趣きのある岩(?)





d 189.jpg

道も徐々に広く路面も良くなってきました。時速60kmオーバーで駆け抜けます



d 193.jpg

R438からR492へ。ルートラボだと439になってたんだけど・・・(´・ω・`)



d 195.jpg

r250との分岐。ここでr250に行ったのがこの記事でした。あれはキツかった。結局標高よりも勾配率なんです



d 198.jpg

起点に戻ってきました。1周約100km。もし行く人がいれば自分と同じルートをお勧めします。逆回りは補給が厳しいし路面が悪く登る距離も長いです


剣山 - ルートラボ http://yj.pn/viUbab



d 216.jpg

そんなこんなで帰ってきました。総走行距離は209km


計画段階ではあまりに無謀なのではないかとの不安もありましたが実際に行ってみると全然そんなことなかったですね。明るいうちに帰ってこれましたし。1年越しの計画でトレーニングを積んできましたがそこまでしなくてもよかったかなとw 



まさに・・・


uyhsfgb.jpeg


この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。


迷わず行けよ 行けば分かるさ


という感じでした^ω^



ありがとおおおおーーーー!!!

今聴いている曲:Frank Zappa - 「Inca Roads」 (The Best band You Never Heard In Your Life)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

フリーエリア

Amazon

カテゴリ

雑記 (361)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター