2017-10

スプロケット交換

前回新品にしたチェーンとプーリーが磨耗したスプロケとは相性が悪くトルクをかけると歯飛びすることが判明。よってスプロケも交換をすることに・・・orz


ブログを書くならBlogWrite




d 004.jpg
SHIMANO  ULTEGRA CS-6500

さすがに新品はピッカピカです 9速で組んでるので6500系なんです


どうせ買うなら前より面白いものを、ということで歯数構成を11T-25Tから12T-27Tに変更。ヒルクライムが多いのでローギヤード化は前々からやってみたかったのです


さっそく交換するお^ω^


d 008.jpg

必要な工具はスプロケ外しとロックリング外しと24mmのボックスレンチ


d 049.jpg

メンテスタンドはフレームに引っ掛けるタイプとクイックシャフトに付けるタイプと両方あったほうが便利




d 013.jpg

交換は工具さえあれば簡単な作業です。これは掲載用に撮った写真なので工具の使い方逆ですけど。あとから気付いたw




d 038.jpg

摩耗は一目瞭然。特にローギヤ側はトルクがかかるので減りがすごい;^^




d 047.jpg

交換完了。今までスプロケは唯一のDURA-ACEでしたがこれですべてのパーツがULTEGRAに

余談ですがガレージのシャッター閉めて薄暗いところで写真をとってるのですが最近買ったカメラは暗所に強いという評判どおりでフラッシュたかなくてもめっちゃ綺麗に撮れます^ω^


前回のも加えて駆動系を一新したら速いのなんのって。巡航速度が3km/hくらい上がりました。変速もバシバシ決まるし音も静かだし走りも軽い。まあ本来の性能に戻っただけなんですけどねw 


しかし肝心の27Tの効果ははっきりいって全くわかりません;^^



理論上は8%ほど登りが楽になるはずですが実際は体感できるほどの違いはないですね。それなら重量の軽い11T-25Tでよかった気もしますがその重量差も体感できるほどの違いはないというw



今聴いている曲:Alanis Morissette - 「Perfect 」 (Jagged Little Pill )

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (408)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター