2017-10

新譜

ブログを書くならBlogWrite

メセニーの新譜(´・ω・`)

What's It All About
What's It All About
posted with amazlet at 11.06.05
Pat Metheny
Nonesuch (2011-06-14)
売り上げランキング: 190


6/14発売で全編カバーによるアコースティックソロギターアルバムだそうです

収録曲は

1. The Sound of Silence
2. Cherish
3. Alfie
4. Pipeline
5. Garota de Ipanema
6. Rainy Days and Mondays
7. That’s the Way I’ve Always Heard It Should Be
8. Slow Hot Wind
9. Betcha by Golly, Wow
10. And I Love Her


アレンジ集は元曲知ってるかどうかで面白さも変わってきますね。自分がわかるのは・・・


1はサイモン&ガーファンクル
2は知らん
3はスタンダードですよね?誰かは知らん
4はベンチャーズのカバーで有名なやつすね
5はジョビン
6はカーペンターズ
7~9は知らん
10はビートルズ


こんなとこですか。メロディー聴いたら知ってるのもあるかもしれませんが

ちなみにサウンド・オブ・サイレンスはピカソギターでやってるそうです

げgへ.jpg

これ弦交換とチューニングで1日終わるぞ


メセニーがどういう解釈でポピュラーのスタンダードをアコギソロに落としこむのか興味はありますが様子見っす

なぜなら8/3発売の国内盤には2曲ボーナストラックがついてしかもそのうち1曲がセロニアス・モンクの「ラウンドミッドナイト」なんですよ。それ待ちですね。そしてライナーで解説書いてるのが渡辺香津美というね!


メセニーほどの人がジョー・パス的なプレイはしないと思うけど常に予想の斜め上を行く人なんでどうでしょうね? まあ自分はもうパット・メセニーはジャズギタリストじゃなくて現代音楽の作曲家だと思ってますけど。ジャズをやってるんじゃなくてひたすら自分が気持ちよくなることを追求してるというか。それでCD売れるんだから凄いですけどね


まあ日本発売までしばらくは豊崎愛生のCDでも聴きます^w^

love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付)
豊崎愛生
ミュージックレイン (2011-06-01)
売り上げランキング: 27

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (408)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター