2017-08

姫系カポ


また新たなる伝説がここに・・・

意外とカポを使わせたら一筋縄ではいかないというひろのーさんによるNEWカポ・・・

10011154098_s.jpg

「出て来いやあああ!!」

ブログを書くならBlogWrite



q









20100405014910292.jpg

「綺麗だわ・・・カポ・・・」





つーわけでデコカポである。これは世界初の試みであると思われたのだが




ググッたら既にあったwww 



ったく何でもかんでもデコりやがってよぉ・・・作る前に知ってたらネタのためにわざわざ金かけてまでやらなかったんだが・・・(´・ω・`)


P5190007.JPG

ラインストーンを適当に買ってきた。ちなみに俺はカポは使いたくない派である。KEYやプログレッションの関係上使わざるを得ない状況になってはいるが



P8290001.JPG

こちらはひろのーさんの考案によるSGBカポ


商品化の話はあれ以来進展なし。まあ立ち消えたんじゃないかなw SGBは何の略だ?と問われ「とある魔術の禁書目録」がどうだのとか言っても外人には通じない(つか日本人にも通じない)とおもったので『Stupid Greedy Bastrd』だと言ってしまったしな(´・ω・`) 頃合いを見てやりとりのメールを全て公開しようかなと思う


このカポの使い方はこれでも見て
SGB Capo Demo  「改造スパイダーカポ」


ちなみにこの動画で

アイバニーズあたりのギターに標準装備して、メタル野郎の半音下­げ←→ノーマルチューニングを行き来しやすくするというのはどう­だろう?

というコメをくださった方、それ現行のスタインバーガーでその機能あります

thehe.jpg

グライダーと同じだけど専用品だけあって精度は高そうだ。つーかトランストレムもハーモニーを保ったままアーミングできる機能だからそういう使い方できるんじゃないかな。6弦全部となると構造上ムリかな?


ともかくSGBカポはスゲー可能性あるんだけど機能を活かしたオリジナルならともかくアレンジに組み込むとなるとなかなか難しいんだよね。使いたいがために多少の犠牲を強いてまで編曲するとか本末転倒だし条件が揃うまではおあずけですかね


今聴いている曲:Bill Frisell - 「Blues Dream」 (Bill Frisell With Dave Holland and Elvin Jones)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター