2017-08

レビュー

エフェクター動画のあるべき姿を考える(´・ω・`)
ブログを書くならBlogWrite



よくエフェクターのインプレ動画とかあるじゃないすか。自分もよく参考にしますけど


効果がわかりやすいエフェクターはいいですよ。ディストーションのON/OFFの違いとか。ただ効果に微細な違いしかない場合はどうでしょうか?例えばコンプとリミッターの違いとかシールドの弾き比べとか


理系の人の場合は『機能のON/OFF以外は全て同じ条件で弾き比べ無い限り正確な差がわからない』と冷静に指摘しませんか?

文系の自分ですら『おまえそれONにして弾いたほうのはあきらかに気持ち入ってガッツリ弾いてるだろ。弾き終えた後ドヤ顔だし』とツッコミが入ります


そう、弾き比べるならまったく同じ強さで同じフレーズを弾かないと駄目なのです。結論から言うとエフェクターのレビュー動画は人間には無理だったんだよ!!!




ΩΩΩ<ナンダッテーッ!!





220818_Marie.jpg

『人間に無理なら機械にやらせればいいじゃない』




ということでループマシンにフレーズをレコーデイングすれば以下全く同じ条件になるよねってことで実験してみた(´・ω・`)ノ



P5150013.JPG

実験対象に選んだのは宅録環境で圧倒的な支持を得ている有名な真空管マイクプリアンプ、ART Tube MP Studio V3である




P5150001.JPG

マイクプリの各モードの音色やゲインの差なんて微妙なものをこのシステムで正確に聴き比べていただきたいお^ω^

(限定公開ヘッドホン推奨)




これを見ればなぜこのマイクプリがマイク録り、ライン録りを問わず多くのユーザーに支持されるかがわかるだろう・・・まあ一番は安いからだと思うけどw いやーでも俺が買った頃はそれでも15000円くらいしてたし

ちなみに国内定価34650円なんだけど店頭でその値段で買った人がいたらそっと肩を叩いてやりたい・・・(´・ω・`)





今聴いている曲:Medeski Scofield Martin & Wood - 「What Now」 (Out Louder)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター