2017-08

WALK

徳を積んでみる(´・ω・`)
ブログを書くならBlogWrite


というわけでもないけどふと歩き遍路ってどれくらいのもんなのよと思い某寺院間を歩いてみた。あと靴を買い換えようと思うので最後の使用ということでw





DCF_0004.JPG

スタートの寺。中学の同級生の家でもあるw




DCF_0006.JPG

全く同じことを考えていた人がいたようである(´・ω・`)

これから延々前を歩かれるとペースを乱されるので見えなくなるまで待機する


DCF_0007.JPG

道中面白いものがあれば撮りたかったけど何もなかった。葬儀屋に置いてあるコカコーラの自販機が赤白じゃなくて白黒だったくらい




DCF_0008.JPG

こういう標識が至る所にあるのです。この横には方角と寺院までの距離が書いてある




DCF_0009.JPG

道中唯一のコンビニ。大した距離ではないのでスルー



DCF_0010.JPG

車がウザイのであえて推奨されるルートから外れてみる。こちらは旧道でかつての正式ルート





DCF_0011.JPG

遍路用休憩所。タイミングによってはご自由におとりくださいと食べ物とかもある。飲食店でも無料でお茶を振舞うとこもあったり。これは施しを与えることによって自分も遍路と同じ徳を積むことができるという思想に基づくもの。だから遍路も遠慮して断ってはいけないという暗黙の了解があるのです


DCF_0012.JPG

鯉のぼりがあった



DCF_0014.JPG

目的の寺到着。ささっと帰る。きた道を戻らないといけないからな(´・ω・`)



結局14.2kmで2時間20分でした。帰りは歩くのたるかったので走って帰った。ちなみに歩き遍路は1日平均30kmほどで約2ヶ月。毎日となるとさすがにきついかもね。きついというか体力よりもおそらくどこか故障する。まあこれは修行だからあまり楽だと意味が無いんだけど 


ちなみにお寺ってのは5時きっかりに閉まるのです。正確には納経といって寺院に来た証拠のスタンプがあって遍路はそれを集めるのが目的なんだけどその納経所が閉まるので間に合わないとそこで足止めくらうんだな


で俺ら地元民は歩き遍路を見たら時間帯と場所によっては「あーこれじゃ5時には次の寺辿りつけないよww」とかわかってしまうのよね;^^


あまり知られてないけどそのスタンプが1回300円する。300円×88箇所で26400円するのだ。でフルコンプされた納経帳は御利益があるとされてるんだけどコレがヤフオクで売られたりするw 



今聴いている曲:System Of A Down - 「X」 (Toxicity)
今聴いている曲:System Of A Down - 「Chop Suey!」 (Toxicity)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (396)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター