2017-10

クリーナー

今回のはかなり自信ある(´・ω・`)

ブログを書くならBlogWrite

John Pearse String Swipes



というものをご存知であろうか?


クリーナーが含まれてるシートでこれで弦を拭くと汚れが取れて長持ちするおっていう品。ついでにコーティングの効果もあって滑りもよくなる



こんなモン作れるんじゃね?



つーわけでダイソーで材料調達

P3110001.JPG

シートはいくつかの素材を試したのだがフェルトが一番よかった



問題は何を含ませるかということなんですがString Swipesは『CAIG DeoxlT』というその世界では有名な接点復活剤が染みこませてある。若干特別なブレンドになってるそうですが


P3110002.JPG

つーわけでCAIG DeoxlT。サウンドハウスが激安



P3110003.JPG

作り方は細長く切ったものにサーっと片道1回吹きかけてその後切り分けます

何度か試したのですがごく少量が付着してれば充分です。両面ひたひたにする必要はありません



P3110005.JPG

完成。密閉容器をもうちょっとコジャレたものにすればいいかも


実は結構前から使ってるのですが重宝してます。ついでにプラグ拭いたり金属部分拭いたりとか


DeoxlTが付いてると弦を拭いたときに「きゅいーーーん」と音がします。乾いてると「すぅううーーー」と音が鳴りませんのでそれを交換の目安に。シートは半日くらいは出しっぱなでも持ちます


つーかそのつど密閉容器に入れれば1枚でやっていけるw


ゆえに一度に大量に作る必要はないです。フェルトが大量に余るけどw


なので本物も割高と思いがちですが使い捨てにしなければ結構コスパはいいのかもしれないです。30枚入りですがこれをさらに半分に切って使っても全く支障なく使えると思う


自分は使ってませんがフィンガーイーズはスプレーのままでぶっかけるよりもこっちの方がいいかも?弦をつまんで拭いた後にネック裏拭いたりで


今聴いている曲:Meshuggah - 「Straws Pulled At Random」 (Nothing)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (408)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター