2017-11

いいかも

ちょっと面白い本をば(´・ω・`)

 

ブログを書くならBlogWrite


ギタリストのためのハーモニー 耳コピで学ぶオンガクのしくみ

 

ソロギアレンジやってみたい方、いまいち発展できない人にめっさ向いてるような内容でした。そのための本ではないんですけどね。そこはしっかり言及されてますし。ただかなり応用効く

 

耳コピの仕方をここまで理論的に説明した書籍はめずらしいですね。ボクが持ってたのはいわゆる市販のバンドスコアを採譜する人が書いた本でどちらかというと業界のしくみや作業の流れ、使うツールなんかの話でそれはそれで面白かったですけどこちらのほうが実践的、かつギタリストのために書かれてます

 

耳コピできるっつっても自分の楽器パートのコピーや完コピMIDIでも作るならそれでいいんですけどギター1本に直すなら理屈がわかってないとそこから足したり引いたりできないすからね

 

そういうことが感覚でわかるように書いてあってえらい実践的。もちろん理論のことも分かりやすく書かれてて画期的なタイプの教本です。理論本なんてどれも同じなんでブックオフで安い本買えばいいとは思いますが前のトモ藤田さんの本もそうでしたが他に類を見ない内容なので代わりがないというか

 

実際にギターを手にとってサウンドを確認しながら読むと理解も深いんじゃないかなーと思いました

 

今聴いている曲:John Scofield - 「Drop and Roll」 (Bump)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (409)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター