2017-10

新ギターで新作


 fffd.jpg

これはギブソンですか?


ブログを書くならBlogWrite


はい、Seventy Sevenです


iustrhh (4).JPG

Seventy Seven / EXRUBATO STANDARD



これはディバイザー(ヘッドウェイ)のジャズラインのブランドです



以前セミアコ欲しいって言ってた頃は人とは違う俺カコイイ!という厨二病真っ盛りだったので335系は外してたのですがここにきてやっぱ王道スタイルで品質の良い国産のほうが後悔しないかなーという思いっきり守りの姿勢をみせました


まさか1年以上ぶりのニコ動うpがこんな新しく買ったギターを見せびらかすだけのスネオ的な動画になるとは・・・( ^ω^;) 1年以上かけて準備してる曲が他にあるんだが



なんというか


セミアコなのに弾きやすいんですね!!


って感じでした。ダダリオの11-52(と思う)が張られてたんですけどしっくりくる。しかもこれ自分のストラトより軽いす。3.4kgですよ。構造上の特徴としてセンターブロックに音響効果を狙って穴をあけてるそうですがそれでもセミアコとしてはビビるほど軽い


ネックはどっしり太めだけど幅は狭いので手の小さい自分でも大丈夫。このへんは鳴りもそうだけどJAZZゲージ張ったときの反りにも影響してくるからソリッドエレキのようにプレイヤビリティ重視で薄けりゃいいってもんでもないんですね。あとマホガニーだから強度的にってのもあるんでしょうね。ちなみに適当に言ってます^^


細部にわたってかなり丁寧な造りです。パーツ類はGOTOHで電気系統はCTSとスイッチクラフトが使われてます。コンデンサはビタQ。ビタQは自分もストラトとアトリエに付けてるオイルコンデンサです


コストを抑えてる部分は自社製のPUかな。全然悪く無いですけどね。指板のローズウッドはムラなく濃いしドットインレイもアヴァロン貝?塗装はラッカーだしとりあえずGodinよりは仕上げがきれいでいい材が使われてるw 

iustrhh.JPG

箱は以前Gibson ES-175を持ってたんですけど自分にフルアコ、しかも175はまだ早すぎたのとヴィンテージスタイルゆえかはたまた当時のメインギターが前後EMGにスキャロップド指板というチートギターだったせいか色々と弾きづらく結局馴染めずに手放しました

売った代金でMUSICMAN SILHOUETTEに買い換えるという迷走っぷりをみせたものでした。24F欲しかったんですw


こちらはオールド335スタイルながらもそういうプレイに影響する部分はしっかり現代風に処理されてて弾きやすさもばっちりで音程も正確。サウンドも幅広く使い勝手が良いので今後は手に取ることも多くなると思います


やっぱきちんとした日本製ギターはいいね( ^ω^)



ジョン・スコフィールドについては何度も書いてきたとおり大好きなんです

john-scofield_col_600p.jpg



「WabashⅢ」は「TIME ON MY HANDS」というアルバムに入ってます。このアルバムはかなりJAZZってるす

ジョンスコ名義ですけど実質テナーサックスのジョー・ロバーノとのダブルリーダー作なのでサックス吹いてる人も楽しめると思いますよ



オケは自作です。ドラムトラックはこれで。EZドラマーマジ便利





ベースは手打ちです。耳コピとか正直面倒だったんでコード進行だけ取って適当に4ビートのジャズラインを抑えめとノリノリとで2コーラス分作ったものをループさせてます。手抜きw






音は全部コンパクトでやりました。必要なペダルだけボードに組み直します。A型なんで

ikjurthe.JPG

アナログエフェクターはセッティングがメモリーできないので写真に撮っておくといいという豆知識( ^ω^)というか俺のためだが




ikjurthe (5).JPG

BOSS GE-7

ギター側はフロントPUのみでVolもToneもフルテンですがLOWが強かったのでGE-7で気持ち低域をカットしてます。このEQはジョンスコも使ってます。なんやかんやで使いやすい。 ちなみに2台目です


ikjurthe (4).JPG

ART V3

チューブプリアンプですが音にツヤと温かみを加えるエフェクターとして使ってます。これも2台目



ikjurthe (3).JPG

MAXON TOD-9

真空管入りオーバードライブ。強くピッキングしたときに軽く歪むくらいのセッティングで。通常の歪みペダルにはない「TUBE」というツマミが素晴らしい効果を生み出してくれます



ikjurthe (2).JPG

DigiTech RV-7

軽い揺らし系のエフェクトも入れたかったのでモジュレーションリバーブを使いました。このペダルは結構高いのですがそれだけのことはあります。違いの分かる人は買って絶対に損なしです(`・ω・´)




ikjurthe (1).JPG

BEHRINGER GDI21

POD PROはスタジオのラックから抜いてくるのメンドクサイんで今回はコッチにしましたw これはアンプのかわりなのでエフェクターで音を作った最終段にきます

モデリングはFENDERアンプのクリーンチャンネルでマイキングはユニット中央狙いの輪郭のはっきりした音狙いで

これはアンプシミュレーターにしては驚きの低価格なんですけどクリーン~クランチまでは充分使えます。以前もストラトつっこんで弾きましたけど問題ない

http://drivedown.blog122.fc2.com/blog-entry-995.html



でも歪みは全く駄目w あとノイズも多い。この辺は値段なりですがまあ用途次第です



ikjurthe (6).JPG

ZOOM MRS-8

編集はCUEBASEでやるので音さえ録れればいいんです。なんで編集機能が充実してるだけで値段が高いものは必要ないのです

かつては無駄にでかいハードディスクレコーダー(ローランドVS系)やDATなんかも使ってましたが全くの無駄でしたw ZIPディスクとか死ねばいいのに・・・あと本当にすこし衝撃を与えるだけでデータが飛んでました(´;ω;`)


右上のはキッチンタイマーです。デジカメ容量が1Gで9分しか撮れないので時間の管理を。メモリーカードだから容量の多いカードに買い換えればすむ話なんですけど毎回9分あればまず撮れるので買ったときのままです。まあ超えても消せばいいだけですし買うのももったいないかなと。だってXDピクチャーカードなんですよ。買ったら負けかなとw

今聴いている曲:Soulive - 「Aladdin」 (LIVE!)
今聴いている曲:Soulive - 「El Ron」 (LIVE!)
今聴いている曲:Soulive - 「Solid」 (LIVE!)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hironou333

Author:hironou333

メニュー

カテゴリ

雑記 (408)
ギターのこと (82)
めいばん! (51)
JAMES TYLER (10)
自転車 (50)
ステマ (70)
行ってみた (21)
掃除してみた (11)
作ってみた (27)
教則本レビュー (10)

検索フォーム

カウンター